仕事、辞めたいなんて言うなよ

Job work finders!

仕事は楽しいのにお局さんに睨まれて

nursequit123, · カテゴリー: サラリーマン · タグ:

私は高卒で現在の会社に入社し今年で5年目になりますが、人間関係がうまくいかずに仕事を辞めたいと考えています。

私が勤めている会社は社員100名ほどなのですが、そのうち女性社員は8人しかいないので、ランチの時間などは女性同士集まって食べたりしています。

ずっとそうしていたのですが、最近は気が重く、お弁当を持参している男性社員といっしょに食べたりしています。

お酒を飲むのが好きなので、よく同期の男性社員といっしょに飲んだりしていたのですが、それがどうやらお局さんは気に入らなかったらしく、男好きだの媚を売っているだの影で言いたいことを言われるようになりました。

ぶりっこや調子に乗っていると呼び出しをされ文句を言われたり、自分の仕事のミスを私に押し付けてくるようになりました。

仕事はとてもやり甲斐があって続けていきたいですが、こんなに精神年齢の低い人とこの先何年も働かなければいけないと思うと、正直辞めたいなと思ってしまいます。

男性社員と話をしていると必ず何か言われるので、ほとんど男の人しかいないのにどうすればいいのとストレスが溜まるばかりです。

くだらない嫉妬にいちいち反応するのもバカらしいですが、連絡が私にだけまわってこなかったりと業務にも支障が出てきているため、近く上司に相談しようと思っています。

一生懸命働きにきているのに、そういった女のドロドロに巻き込まれるのは本当にうんざりします。働ける場所は他にもたくさんあると思うので、早くこの窮屈な環境から抜け出して、新しい職場でまともな人といっしょに仕事をしたいなと思います。

人間関係がこじれてしまうと働くのは本当に大変になるんだなと痛感しました。お局さんと目が合うたびに、早く辞めたいなと思う毎日です。

どうして契約社員なのにこんな境遇に置かれるのか

nursequit123, · カテゴリー: 契約社員 · タグ:

私は今の会社に入社して、三年弱が経過しました。契約社員という待遇で入社したのですが、今現在もまだ契約社員のままです。私は精神性疾患を患っており、入社当時はそれを隠していましたが、何度か症状に悩まされ、会社を数ヶ月に2日~3日休むようになり、会社側にバレてしまいました。その後、障害者手帳のコピーを本社に送るなどしたので、おそらく今は障害者枠として働いている事になっているでしょう。

私が勤めている事業所の所長曰く、無断ではないが、病気でたまに会社を急に休んでしまう事があるため、社員になれないとの事ですが、その割には激務が多いのです。今月は宿泊の出張だらけになっていますし、所長にスキルがない為、スキルを必要とした業務に関しては、障害者である私一人にまかせっきりです。

健常者であれば当たり前の事ですが、障害者枠に入っている契約社員にそこまでやらせるでしょうか。少し会社に不信感を抱いてきて、しばしば辞めたいと思う事が出てくるようになりました。健常者のような扱いをするのであれば、正社員にしてもらいたいのですが、それもままならないようです。

事業所内には数名の社員がいますが、全員が私より後に入ってきています。所長もその一人ですが、全員が社員として働いています。正直納得がいきません。そして契約社員であるという事で、退職金は出ませんし、ボーナスすら出ません。それらに関しても、辞めたいと思う要員の一つです。

また、私が最近行っている仕事は、東京と名古屋と取引先をつなぐ窓口のようなものがほとんどで、私自身がミスしたわけでもないのに、本社側がミスをすると、取引先に謝りに行くのは私になるというものばかりで、納得がいっていないものばかりです。いくら私が完璧に仕事をこなしても、本社が重大なミスをおかし、取引先に怒鳴られた事もありました。その都度、辞めたいとと思います。

暇な仕事でやりがいがない

nursequit123, · カテゴリー: パート

私は人と関わる仕事が好きで、いつも接客の仕事をしていました。現在も整骨院で受付の仕事をしており、毎日施術終わりの患者さんとお話したりと、とても楽しくお仕事をさせてもらっています。

私は前職でも別な整骨院で受付の仕事をしていたのですが、そちらの院は現在の10倍くらい患者さんが来るので、とても忙しくて体力が続かず辞めてしまいました。しかし、やはり整骨院の受付が好きなのでまた現在の職場に就職することにしました。

忙し過ぎて辞めたはずなのに、今の職場は反対にとてつもなく暇なので、どうやって時間を潰せばいいのかわからずにとても悩んでいます。1日6時間労働なのですが、5時間はすることがなく時間を持て余してしまいます。

掃除をしたりしますがすぐに終わってしまい、受付で患者さんが来るまでぼーっと待っていることが多く、前職とのギャップもあり、暇疲れしてしまいます。

やり甲斐がまったく見つけられず辞めたいなと思う毎日です。でも、前は忙しいから、今度はひまだからとコロコロと心変わりしているような自分が情けなく、落ち込んでしまいます。

空いている時間に何かスキルを身につけようとエクセルの勉強をしていたら、院長先生に仕事以外のことはするなと言われてしまいましたが、することないじゃないですかと反論したいけどできずにとてもストレスが溜まります。

町の小さな整骨院なので、院長先生と私の2人しか従業員はおらず、相談できる同僚もいないためストレスは日に日に積もっていくばかりです。

主人に仕事辞めたいと相談をしても、お前はどこで働いても文句を言うんだなと言われてしまい、どうすることもできません。やり甲斐のある仕事をしたいという思いが強くなっていくばかりです。

営業の仕事でもするか転職したい

nursequit123, · カテゴリー: パート

仕事の種類と内容によって、仕事を辞めたいと思うことがあります。今の仕事は、バイト感覚のところは大きくて、仕事に力が入らないというのが理由かもしれないですね。

仕事の内容は、野菜の仕分けやピッキングをして、お店に配達する仕事が多いです。毎朝3時に出社して、終わるのは夕方の4時から6時までの仕事になっています。寝る時間さえも、仕事にとられているような現状です。毎日12時間以上の仕事の長さで、残業代は含まれていません。

仕事の内容は好きなことが多いですが、仕事の就業時間が長すぎるのが辞めたいと思う理由ですね。残業代が出るのであればもっと仕事に力が入るのかもしれないですが、会社に拘束される時間が長いと仕事をする上で支障をきたすようになりますね。他の会社にも聞いて仕事がないのか聞いていますが、ほとんどの会社の人が言うには暇で仕事がないということでした。景気回復が期待出来ない状況ですが、仕事の内容を変えるよりも生活のリズムを変えたいとは思いますね。

仕事をしないと生きていくのはツライ状況になります。お金が必要だと言うことと、生活には絶対的な効果があるということで、会社が人を縛り付けているのが分かります。辞めたくても辞められないのが、仕事であって会社であります。

もし仕事を辞めるとしたら、ルート営業のような仕事に就きたいですね。新規営業はやはりきついものがあるので、良い商品を世の中に出回るようにして、会社の発展とその相手の会社の発展を願える仕事であって欲しいですね。営業の好きなところは、いろんな場所に行けるということです。知らない土地にも行けるし、必要ならば人が行かないような場所でも行くことが出来るのです。

イメージの中ですが、時間の縛りが少ないということと、車を自由に使えるということが、営業の良いところだと思うのです。転職するなら、営業さんになりたいなと思いますね。

それとも資格を取って看護師にでもなろうかななんて思う事もありますね。看護師なら仕事にあぶれることもないし。性格的にも色々と活かせそうですよね。こんな看護師のサイトも面白いです。

転職サイトにでも登録するべきか

nursequit123, · カテゴリー: 転職

私は、現在製造業の品質管理を担当しています。品質管理に配属される前までは、保守点検を担当していました。

私は、自分の特徴や性格的に品質管理が向いていないと思っています。飽きやすく、掘り下げていこうとしない性格で、品質管理をすると、同じ品質トラブルが多発してしまうような気がして、配属先を言い渡された時には、反対しました。しかし、人が不足していることと、同じ部署に長くいることができないという理由から、品質管理にさせられてしまいました。

このような経緯から、どうしても仕事に身が入らず、辞めたいと考えることが多くなってきました。配置転換直後は、漠然とした感じで、辞めたいと考えていたのが、約半年を経過した最近では、早く次の仕事を見つけて辞めたいと考えるようになってきました。

どのような仕事がしたいのかという事を見つめなおすと、人と触れ合うがことが苦手な私に、営業はもちろん、品質管理や技術営業などが難しいので、必然的に、会社内の人間同士でのコミュニケーションで済むような内部的な仕事を選択するしかありません。もしくは、インターネット上で出来る仕事などに限られてしまいます。

自分の内にこもってしまうのは良くないことなのかもしれませんが、無理をしてでも外に飛び出す必要があるのかという、負け犬的な考えも捨てきれずにいるので、中々前に進むことができないというのが現実です。

自分自身を着飾る必要が無いと良く言われますが、他人に自分をさらけ出すことがどうしても怖いと感じてしまう臆病な自分が本当に仕事を辞められるのか、とにかく悩みは尽きません。

くよくよ考えている時間があれば、転職サイトに登録して、悩み相談でもした方がより効率的なのでしょう。たぶん、今年中掛かって転職サイトに登録すると思いますが、そこから先はまだまだ掛かりそうです。

辞めたくなるのはやはり人間関係が原因

nursequit123, · カテゴリー: サラリーマン · タグ: ,

20歳の頃から務めている勤続7年目ですが会社を辞めたいと思うようになりました。

営業の仕事になりますので精神的にも体力的にも大変で離職率は非常に高いです。
数字に追われ、上司やお客様からお叱りを受ける毎日ですが報酬もよく逆に毎日が刺激的で今までこの仕事を辞めたいと思うことはございませんでした。

そんな中会社を辞めたいと思った発端は上場会社との吸収合併です。
敵対的買収ではございませんので私の所属していた会社が吸収されたのですが雇用の条件はそのままです。
ただどちらかというと私の所属していた会社は売上がメインで顧客の満足その次という感じです。
それが顧客満足が一番、みんなの笑顔が一番という社風に一気に変わってしまいました。

顧客満足が必要ないというわけではないです。
ただ顧客満足が優先で会社の売り上げが減り、そして従業員への報酬が減るのが僕には納得できませんでした。
顧客満足が一番ならボランティア団体に勤めればいいと僕の考えを会社に伝えたところなぜか上司に怒られそれが社内に広まりなんとなく居づらくなってしまいました。会社を辞めたいと思うのはやはり対人関係が起因になるのが多いようです。

忙しすぎるパートの職場

nursequit123, · カテゴリー: パート · タグ: , ,

パートだけど仕事やめたい。お惣菜作るだけなんだけどさ。

まず第一に、予約強制。お正月とか節分とか土用の丑とか、イベントに絡めた予約。
そりゃあ、自分が欲しければ素直に頼む。
でも、「○万円以上買うか予約とってこい」って。いい加減にして欲しい。
しかも、それらのオードブルや寿司は自分たちが作る分。
ただでさえイベント事で製造多いのに、予約の分も多いなんて悪夢すぎる。

そして第二に、他のパートさんの誹謗中傷。
忙しいからイライラしてるんだろうけど、そういうのとても気分が悪い。
たとえ対象が自分じゃなくても、自分が休みの時色々言われてるんじゃないかと怖い。
あと、そういう誹謗中傷を止めきれない自分にも腹が立つ。

そして第三、人が少ないのに製造が多い、そして上の理由からどんどん人がやめる。
新しく入ってきても、すぐ辞めちゃう。
いやな悪循環が繰り返されて、今じゃ入社当時の半分の人数で当時の倍作ってる。
会社がブラックなのか、人が働きたがらないのかわからなくなってくる。

実際、現場見てる側としては入りたがらないのも無理ないと思うけどね。
もう半年も辞めたいって上司に言ってるのに先延ばしにされてる。
人が少ないから新しい人が入ってきて慣れるまでって言われてるけど、
すぐ辞めちゃうからどうしようもないよね。
聞いた話じゃ他店も似た感じみたいだし、もうだめかもね。
看護師みたいに手に職があればなんて思ってみたけど、
やっぱそう言うのも難しいみたいだね、こういうサイト見ると。

小売業界はノルマが必要?店長からのアツい期待は重荷になる

nursequit123, · カテゴリー: 転職 · タグ: ,

家電販売店でアルバイトをしています。このように家電販売に限らず、小売業界ではノルマが少なからず存在しますが、ノルマに達しないと店長からかなりくどくど説教を言われます。そのたびに辞めたいなぁと思ってしまいます。

ましてやアルバイト。正社員もいますが、アルバイトにそこまでの仕事を求めてくることに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

実際アルバイトも正社員並みの働きを要求すると最初に言われたので仕方ないことだとは思いますが、仕事の責任感ということで正社員と同等でもらっている金額は自分のほうが少ないとなれば辞めたくなるのも当然です。

仕事内容としてもお客様にあまりおすすめできないサービスをお客様に販売する業務を行っているのですが、言い方が悪くなりますがほとんど押し売りです。

自分たちのサービスを自信を持っておすすめできるのであれば何も文句はないのです。そう考えてしまうとやはり辞めたいと思ってしまいます。

もともと家電が好きでこの業界に入りましたが、販売ノルマの壁にぶち当たり若干転職を考えています。家電の知識をつけたいと思ったのですが、販売では予想以上に家電の中身までには知識が回らないのが現状です。

販売ではなく開発のほうに興味があったのだと思い、今ではアルバイトを辞めるために転職を勉強をして転職しよと考えています。

35歳まで

nursequit123, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

不動産の会社に入り、事務職として8年目、エステの美容部員から未経験で転職した36歳です。今更あてもないですが時間かスキルかキャリアがあればすごく転職したいです。

エステを辞めたいと思ったのは30前でみんな辞めてしまい、産休もとれない不規則な肉体労働に不安を覚え、一般企業への転職を考えるならラストチャンスだと思ったので。

それでも当時IT系だの「経験問わず」な企業の面接では年下の茶髪の管理職に圧迫質問攻めにあい、崖っぷちなところを今の会社に受付の仕事で採用されました。

ギリギリ29歳、接客業の経験とエステを辞める前に取ったパソコンの資格をアピールしました。

受付なので定時あがりの残業ゼロ。半年したら有給も取れるということだし、久しぶりの土日休みな生活で疲れた体も休まりました。

しかし、入社一年にも満たずに営業の部署に配属、毎日21時までの残業に追われるも残業代はゼロ、入社8年目の今にいたるまで一度の昇給もありません。

少しでもベースアップしたいと思い業界で重宝される宅建も取得し、やっと微々たる資格手当がついたと思ったら「実務(重要事項説明など宅建主任者の専任業務)をやらないくせに」と現場で陰口をたたかれました。

この歳まで独身でいると思っていなかった自分の人生設計が甘かったのかもしれませんが、今は安定と同時にキャリアアップにも焦っている日々です。求人情報の「35歳まで」の壁が高い!

やった上で主張

nursequit123, · カテゴリー: 未分類 · タグ:

誰しも働いたことがある人なら、どうして自分は働いているのだろうか、なぜ働かなくてはならないのだろうか、そんな気持ちになって、一度くらいはもうこんな仕事辞めたいと思ったことはあるでしょう。

いやむしろ一度ぐらいで済むなら良い方でしょうか。何度も何度も辞めたいと思っても辞められないという人もいるでしょう。その理由はきっと様々ですよね。

職場の人間関係で、どうしても上司とのソリが合わなくて真剣に悩んだり、やりたくもない仕事をただひたすらにやらされ続けることに意味を見出せず自暴自棄になったり、はたまた仕事そのものがしたくなくなって早くにリタイアしたような生活を望むようになったり。

どれも人間として間違っていないですし、言っていることはまともだと思います。そこまでして働くことはないのです。一度きりの人生ですから自分が思うように生きるのが本来一番良いはずです。やりたいことをやってしっかり生きる。これが出来た人生は最高に幸せでしょう。

一方で自分に負わされた役割をきちんと認識しなければなりません。人はひとりで生きているわけではないので、自分の自由を通せば誰かの自由が奪われている可能性もあるのです。だから自分がやるべきことをやった上で主張をしましょう。仕事も同んなじですよね。やらなきゃいけないことをやった上で主張をする分には構わないのです。