仕事、辞めたいなんて言うなよ

Job work finders!

転職サイトにでも登録するべきか

nursequit123, · カテゴリー: 転職

私は、現在製造業の品質管理を担当しています。品質管理に配属される前までは、保守点検を担当していました。

私は、自分の特徴や性格的に品質管理が向いていないと思っています。飽きやすく、掘り下げていこうとしない性格で、品質管理をすると、同じ品質トラブルが多発してしまうような気がして、配属先を言い渡された時には、反対しました。しかし、人が不足していることと、同じ部署に長くいることができないという理由から、品質管理にさせられてしまいました。

このような経緯から、どうしても仕事に身が入らず、辞めたいと考えることが多くなってきました。配置転換直後は、漠然とした感じで、辞めたいと考えていたのが、約半年を経過した最近では、早く次の仕事を見つけて辞めたいと考えるようになってきました。

どのような仕事がしたいのかという事を見つめなおすと、人と触れ合うがことが苦手な私に、営業はもちろん、品質管理や技術営業などが難しいので、必然的に、会社内の人間同士でのコミュニケーションで済むような内部的な仕事を選択するしかありません。もしくは、インターネット上で出来る仕事などに限られてしまいます。

自分の内にこもってしまうのは良くないことなのかもしれませんが、無理をしてでも外に飛び出す必要があるのかという、負け犬的な考えも捨てきれずにいるので、中々前に進むことができないというのが現実です。

自分自身を着飾る必要が無いと良く言われますが、他人に自分をさらけ出すことがどうしても怖いと感じてしまう臆病な自分が本当に仕事を辞められるのか、とにかく悩みは尽きません。

くよくよ考えている時間があれば、転職サイトに登録して、悩み相談でもした方がより効率的なのでしょう。たぶん、今年中掛かって転職サイトに登録すると思いますが、そこから先はまだまだ掛かりそうです。

小売業界はノルマが必要?店長からのアツい期待は重荷になる

nursequit123, · カテゴリー: 転職 · タグ: ,

家電販売店でアルバイトをしています。このように家電販売に限らず、小売業界ではノルマが少なからず存在しますが、ノルマに達しないと店長からかなりくどくど説教を言われます。そのたびに辞めたいなぁと思ってしまいます。

ましてやアルバイト。正社員もいますが、アルバイトにそこまでの仕事を求めてくることに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

実際アルバイトも正社員並みの働きを要求すると最初に言われたので仕方ないことだとは思いますが、仕事の責任感ということで正社員と同等でもらっている金額は自分のほうが少ないとなれば辞めたくなるのも当然です。

仕事内容としてもお客様にあまりおすすめできないサービスをお客様に販売する業務を行っているのですが、言い方が悪くなりますがほとんど押し売りです。

自分たちのサービスを自信を持っておすすめできるのであれば何も文句はないのです。そう考えてしまうとやはり辞めたいと思ってしまいます。

もともと家電が好きでこの業界に入りましたが、販売ノルマの壁にぶち当たり若干転職を考えています。家電の知識をつけたいと思ったのですが、販売では予想以上に家電の中身までには知識が回らないのが現状です。

販売ではなく開発のほうに興味があったのだと思い、今ではアルバイトを辞めるために転職を勉強をして転職しよと考えています。