仕事、辞めたいなんて言うなよ

Job work finders!

暇な仕事でやりがいがない

nursequit123, · カテゴリー: パート

私は人と関わる仕事が好きで、いつも接客の仕事をしていました。現在も整骨院で受付の仕事をしており、毎日施術終わりの患者さんとお話したりと、とても楽しくお仕事をさせてもらっています。

私は前職でも別な整骨院で受付の仕事をしていたのですが、そちらの院は現在の10倍くらい患者さんが来るので、とても忙しくて体力が続かず辞めてしまいました。しかし、やはり整骨院の受付が好きなのでまた現在の職場に就職することにしました。

忙し過ぎて辞めたはずなのに、今の職場は反対にとてつもなく暇なので、どうやって時間を潰せばいいのかわからずにとても悩んでいます。1日6時間労働なのですが、5時間はすることがなく時間を持て余してしまいます。

掃除をしたりしますがすぐに終わってしまい、受付で患者さんが来るまでぼーっと待っていることが多く、前職とのギャップもあり、暇疲れしてしまいます。

やり甲斐がまったく見つけられず辞めたいなと思う毎日です。でも、前は忙しいから、今度はひまだからとコロコロと心変わりしているような自分が情けなく、落ち込んでしまいます。

空いている時間に何かスキルを身につけようとエクセルの勉強をしていたら、院長先生に仕事以外のことはするなと言われてしまいましたが、することないじゃないですかと反論したいけどできずにとてもストレスが溜まります。

町の小さな整骨院なので、院長先生と私の2人しか従業員はおらず、相談できる同僚もいないためストレスは日に日に積もっていくばかりです。

主人に仕事辞めたいと相談をしても、お前はどこで働いても文句を言うんだなと言われてしまい、どうすることもできません。やり甲斐のある仕事をしたいという思いが強くなっていくばかりです。

営業の仕事でもするか転職したい

nursequit123, · カテゴリー: パート

仕事の種類と内容によって、仕事を辞めたいと思うことがあります。今の仕事は、バイト感覚のところは大きくて、仕事に力が入らないというのが理由かもしれないですね。

仕事の内容は、野菜の仕分けやピッキングをして、お店に配達する仕事が多いです。毎朝3時に出社して、終わるのは夕方の4時から6時までの仕事になっています。寝る時間さえも、仕事にとられているような現状です。毎日12時間以上の仕事の長さで、残業代は含まれていません。

仕事の内容は好きなことが多いですが、仕事の就業時間が長すぎるのが辞めたいと思う理由ですね。残業代が出るのであればもっと仕事に力が入るのかもしれないですが、会社に拘束される時間が長いと仕事をする上で支障をきたすようになりますね。他の会社にも聞いて仕事がないのか聞いていますが、ほとんどの会社の人が言うには暇で仕事がないということでした。景気回復が期待出来ない状況ですが、仕事の内容を変えるよりも生活のリズムを変えたいとは思いますね。

仕事をしないと生きていくのはツライ状況になります。お金が必要だと言うことと、生活には絶対的な効果があるということで、会社が人を縛り付けているのが分かります。辞めたくても辞められないのが、仕事であって会社であります。

もし仕事を辞めるとしたら、ルート営業のような仕事に就きたいですね。新規営業はやはりきついものがあるので、良い商品を世の中に出回るようにして、会社の発展とその相手の会社の発展を願える仕事であって欲しいですね。営業の好きなところは、いろんな場所に行けるということです。知らない土地にも行けるし、必要ならば人が行かないような場所でも行くことが出来るのです。

イメージの中ですが、時間の縛りが少ないということと、車を自由に使えるということが、営業の良いところだと思うのです。転職するなら、営業さんになりたいなと思いますね。

それとも資格を取って看護師にでもなろうかななんて思う事もありますね。看護師なら仕事にあぶれることもないし。性格的にも色々と活かせそうですよね。こんな看護師のサイトも面白いです。

転職サイトにでも登録するべきか

nursequit123, · カテゴリー: 転職

私は、現在製造業の品質管理を担当しています。品質管理に配属される前までは、保守点検を担当していました。

私は、自分の特徴や性格的に品質管理が向いていないと思っています。飽きやすく、掘り下げていこうとしない性格で、品質管理をすると、同じ品質トラブルが多発してしまうような気がして、配属先を言い渡された時には、反対しました。しかし、人が不足していることと、同じ部署に長くいることができないという理由から、品質管理にさせられてしまいました。

このような経緯から、どうしても仕事に身が入らず、辞めたいと考えることが多くなってきました。配置転換直後は、漠然とした感じで、辞めたいと考えていたのが、約半年を経過した最近では、早く次の仕事を見つけて辞めたいと考えるようになってきました。

どのような仕事がしたいのかという事を見つめなおすと、人と触れ合うがことが苦手な私に、営業はもちろん、品質管理や技術営業などが難しいので、必然的に、会社内の人間同士でのコミュニケーションで済むような内部的な仕事を選択するしかありません。もしくは、インターネット上で出来る仕事などに限られてしまいます。

自分の内にこもってしまうのは良くないことなのかもしれませんが、無理をしてでも外に飛び出す必要があるのかという、負け犬的な考えも捨てきれずにいるので、中々前に進むことができないというのが現実です。

自分自身を着飾る必要が無いと良く言われますが、他人に自分をさらけ出すことがどうしても怖いと感じてしまう臆病な自分が本当に仕事を辞められるのか、とにかく悩みは尽きません。

くよくよ考えている時間があれば、転職サイトに登録して、悩み相談でもした方がより効率的なのでしょう。たぶん、今年中掛かって転職サイトに登録すると思いますが、そこから先はまだまだ掛かりそうです。